過激な日々。

ここでは、ちっちゃい女「もん」の、過激な毎日を綴っていきます。 毎日考えていることや、思うこと。 時には乱暴になったり、好きな詩を綴ったり。 少しでも心に留まったら、そっと言葉をください♪

スポンサーサイト


一歩。

今日、一週間ほど根を詰めてやった仕事が、納まりました。

何をやっていたかというと。 (今から出てくる数字は、単位をmm《みりめーとる》で考えてください)

250×125×3200の鉄骨。6本。
148×100×4352の鉄骨。8本。
250×125×5985の鉄骨。4本。
250×125×4315の鉄骨。6本。
100×100×3000の鉄骨。10本。
614×7000×1.6のデッキプレート。26枚。

その他、細かい物を含めて、総重量、推定8.5t。

やりました。
それらを使って、

15000×6000×3200(高さ)の鉄骨組み立てを完成させました。

図面作成は、社長。
図面監督は、社長。

図面管理、及び制作指示は、



私、もんがやってました。



鉄骨組み立ては、鉄骨が届くだけでは製品になりません。
組み上げる鉄骨同士を接続する為に部品をあちこちに付けなければいけません。
接続するために、あちこちに穴を開けなければいけません。
接続するために、あちこちに溶接を施さなければなりません。

その細かい指示を図面から読みとり、一本一本の鉄骨を仕上げていくのが、今回の私の仕事でした。
そして、それを終わり、とうとう設置の日取りが決まり、工場長と私と他二名で現場へと向かいます。

私、緊張して頭がぐるぐる回る。
間違えちゃいけない。
何か聞かれたら、応えられなきゃいけない。

そんな重圧も耐えて、やっと完成したとき。

私は汗まみれ。
泥まみれ。
ペンキまみれ。
怪我もしまくり。

でも。
凄く嬉しいことが起こったんです。




工場長が、脚立を使って、高いところや遠いところから、建物の全体を軽くチェックしています。
ドキドキしながら、それを見る私。
そして、降りてきた工場長が、私の傍へ。

いきなり頭をポンポンされて。




「嬢ちゃん、やったな。すっげぇ綺麗に仕上がってるぜ」




もうね。
もうね。
涙が出そうになりました。
泣かなかったけど。
大声で笑ってごまかしたけど。

工場長の言う「綺麗」は、物凄くレベルが高くて、

垂直・直角・平行・水平等が高いレベルで揃ってないと、こうまでは誉めてくれません。
というか、今までこんな風に誉めてくれたことなど無いはずです。
…嬉しかったぁ。
本当に。

「いいか、嬢ちゃん。今度からは、時間との勝負だ。
 使う道具の選択。何をやれば一番早く仕上がるかの選択。
 とにかく、時間を縮めることを課題にしなきゃな」

工場長が、タバコを吸いながら言いました。
…まだまだ先があるよね。
頑張らなきゃ。




…ってことで、更新がこんなに遅くなりました。
ごめんなさいです。
まだしばらく忙しい時期が続くので、皆様の所へも遅くはなりますが、必ず参じますので。


明日からも、もっと頑張らなきゃ。
うふふ。


スポンサーサイト

コメント

大仕事完成、おつかれ~
心の中で祝杯だな!(w

お疲れ様&おめでと 
いい職場だよな。
であ また。

お疲れ様です~(^-^)/


お仕事もなかなかに楽しそうですね─(笑
頑張って下さい(・ω・)/
http://blog70.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">

 粋な話ですね。羨ましい。その感動はきっと何かを掴んで手に入れた人の感動でしょう。

 はっきり言ってその感動を手に入れられる人はあまり居ません。少ないのです。何故ならそれは代価が大きく、何よりも困難な道の果てにあるから。

 おめでとうございます、もんさん。
とてもとても、大きな一歩ですね。凄く差をつけられた気分です。頑張って。

もんさん・良かったね(*;@^*)P~

おめでとう・もんさんv-300
あんなに可愛くて美人さんのもんさんがね~(;~;)O
男性と変わらないお仕事をしてる。。。。。。。。

本当にこのお仕事が好きなんだな~と・感心しています。
もんさん・身体に気をつけながら頑張ってね~v-401

もんちゃんカッチョゥェェェエエ!!!!!!!(カッコイイ-

ではまたー

よかったですねぇ~!
何故か私も一緒に泣きそうになりましたよ。(泣き笑
自分が手がけた仕事が形になって現れるのってやりがいがありますよね。私も以前そういう仕事をしていました。
うーん、すごい。素敵だなぁ。

もんさんってどういう関係のお仕事してるんですっけ?聞いたことありましたかね?建築?

うんうん 気持ちこっちにまで伝わってくるよ!
仕事、充実してるね。本気で頑張るベクトルと同じ方向に、達成感や充実感はあると思うから、もんちゃん自身の頑張った結果がでたのね。
認められること、これはとっても嬉しいこと!良かったねhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">

こんばんわー。

お久しぶりです!!
そして、
超!お疲れ様です!!
人って、やっぱり理不尽な中に生きているものだと
思います。だから、もんさんが認められてるのを知って、
「わお!」と嬉しさがわきました。
もんさんこれからも頑張ってくださーい!!ファイ!!



そして・・・こんなときでなんですが。
ブ、ブログ閉じることにします・・・。
ここを確認なさるときにはもうなくなってるかもしれない。
それじゃあご挨拶できない!
と思ったので、こちらでさせていただきます。
もんさん、今までありがとうございました!!
これからは地味な読者としてご訪問させていただきます。

もんさんのこれからに幸運の風が吹きますように。
そして世界の色が輝きますように!

匡さん。

返レス、遅くなってごめんね。

宴は、その日の内にやったよ。
久しぶりに、酔った。潰れた。凄い嬉しかった。
こんなことが続くことを目標に、この先頑張るよ。

こめんと、ありがとうございました。

kenさん。

レス、遅くなりましてごめんなさいです。

いい職場に恵まれたと思います。
素人の私を、此処まで使ってくれる職人さんの工場なんて、恐らく他にはないでしょう。
多分、これからも怒られながら覚えていくことが多いと思います。
繰り返して、手元の武器を増やして、職人の道を昇っていこうかと思っています。

こめんと、ありがとうございました。

夜葬歌さん。

レス、遅くなってごめんなさいです。

楽しい職場ですよ。それ以上に、危険が伴う場所でもあるのですが。
とほほ。
でも、こんな素人をここまで使ってくれるとは思ってなかったので、ありがたい限りです。
もう少し、続けられると良いな。うん。

こめんと、ありがとうございました。

ぴえーるさん。

レス、遅くなってごめんなさいです。

いえいえ、大層なこととは本人は思ってないのです。
こんな私でも、地道に頑張ればこれくらい出来ちゃうのだから、他の人たちは、もっともっと色んな事が出来るのだろうと思って、羨ましく思うくらいです。

それでも、素直に、賞賛していただいたことは嬉しいです。
ありがとうございます。

それと、差なんてついてないですよ。
ぴえーるさんと私は、同じラインにいます。
気にせずに。

こめんと、ありがとうございました。

akamameさん。 

レス、遅くなりまして申し訳御座いません。

可愛くて美人さんなどと言われると、調子に乗ってしまう小娘が一人。
なんて。
素直に、ありがとうございます。

男性と変わらない仕事をしているように見えますが、実は、物凄く迷惑をかけている部分も大きいんです。
重い物を持つには限界があるし、身長のことでも、しかり。
まだまだ壁は大きいです。

この仕事、好きになっている自分に気が付きました。
先は長いですが、もう少し続けてみようと思います。

こめんと、ありがとうございました。

もぐたん。

かっちょいいいいいいいいだろおおおおおおおう!!!!



こめんと、ありがとうございました。

エリさん。

ああああ。
返レス、遅くなりましてごめんなさいです。

泣きそうになっていただいたようで、こちらも嬉しい限りです。
気持ちを共有できるのって、凄く嬉しいですね。えへ。
何かをやって結果が目の前に残る仕事って、これが初めてなんです。
だから、新鮮ですよ。毎日が。
正直、投げ出したくなるときもありますがw
でも、今は前に進むだけですね。うん。

私の仕事は、社長曰く「鍛冶屋」だそうです。
鉄を扱って、注文があったモノを作るから、ということらしいですね。
具体的には、鉄骨や鉄板を使って、製品を作る仕事ですよ。
…伝わりづらい気がする。

こめんと、ありがとうございました。

kaffeさん。

レス、遅くなってごめんなさいです。

ありがとうございます、ありがとうございます。
気持ちが伝わるなんて、嬉しすぎます。うるうる。

こんなに仕事で疲れたことはないし、正直、何度「辞めよう」と思ったか分かりません。
でも、食らいついて食らいついて、何処まで行けるのか試してみたくなったんです。
楽しいこともありますが、キツイことも辛いことも多いです。
だからこそ、結果がでると、嬉しくて仕方ないんですね。
kaffeさんの言うとおりです。本当に。

これからも、ちっちゃい女を見ていてやって下さい。

こめんと、ありがとうございました。

りすのさん。

レス、遅くなってごめんなさい!!

そして、ブログを閉鎖するようで…。
お疲れ様です。凄く楽しませていただきました。
これからの時間を、色々なことに使うのでしょう。
もっともっと、前へと進むことを信じています。
りすのさんなら、必ず出来ます。私が保証します。

理不尽な風なんて、こっちから追い風にしてやる!w

これからも、体に気を付けて頑張って下さいね。
ちっちゃい女の所へも、思い出した時で良いので、遊びに来てやって下さい。

お疲れ様でした。

こめんと、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monmonn.blog70.fc2.com/tb.php/194-31e522c1

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

もん。

Author:もん。
既に体の小ささは私の履歴書として胸を張る状態に。
すったもんだを経て、何とか仕事と住居を見つけることに成功。
地元の母様を守ることも出来て、満足満足。
相変わらず仮面ライダーも大好きで、次回のディケイドってどう?と眉間に皺を寄せる生意気なライダーファンとなりました。
そんなちっちゃい26歳。今年は27ですなぁ。
※プロフィール画像は、フィクションということにさせてください。
 うふふ。

フラッシュ クロック 「傀儡人間」

来てくれた人々の足跡数。

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
